過敏性腸症候群は便秘や下痢(腹痛)のくり返し。腸のチカラを付けるいきいき健康対策

●過敏性腸症候群を中心に『健康とよろこびの種まき情報』を発信し、あなたが過敏性腸症候群から解放され、フローライフ(流れに乗った生きかた)な健康幸せ人生を送ることができれば喜びに耐えません。
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「体内酵素は生命力の根源」
前回の過敏性腸症候群/腸内細菌が体内酵素をつくる
でご紹介した、
新谷弘実(米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授)氏の著書「健康の結論」の中の一文です。

生命あるところ、必ず酵素があるといわれています。

その重要な働きをしている「体内の酵素が欠乏したときこそ、
寿命が尽きる」ということが、
最近の医学・科学で解明されているようです。


さて、様々な体の障害(病)には、
体内酵素がもっとも深くかかわっているのですから、

免疫力(抵抗力)のある健康な体を維持することに、
体内の酵素がとっても重要になりますね。

つまり、日々の健康維持や体の修復に大活躍してくれる、
体内酵素の消耗をいかに抑えるか?、
そして、どのように補給するのか?、が大切になってきます。

私たち生命体は、生きているのですから何らかのかたちで
酵素を消耗しているわけです。

ほんの一例を挙げますと、食物を摂った場合に消化するための
消化酵素や、お酒やコーヒーを飲んだ後の解毒のために消費されます。

ですので、暴飲暴食は明らかに体内酵素を多量に消費するわけで、
とくに、動物性タンパク質の過食は、

その80%以上が消化されず、腸内の悪玉菌により腐敗発酵し、
腸内や肝臓内での酵素の消耗はひどくなるということです。

過敏性腸症候群の場合でもそうですが、
動物性タンパク質の過食は控えたいものですね。


さて、それでは、いよいよ酵素の補給についてですが、

酵素をたっぷり含んだ生の食物を摂ることだそうです。
できれば、野菜や果物などの植物食や、
ミネラルが豊富な海藻類を摂るようにします。

また、当ブログでおなじみの、
味噌・納豆・ぬか漬け・キムチなどの植物性の発酵食品も、
最高の酵素補給になるのですね。

それではこの辺で、次回につづきます。
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『体内酵素は生命力の根源。言い換えれば、
体内酵素の欠乏や消耗が、老化を早め病気を引き起こす原因になる。』

新谷弘実(米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授)氏の著書
「健康の結論」の中の一文です。

その「体内酵素が欠乏したときこそ、寿命が尽きる」
ということらしいのです。

では、体内酵素がどこで作り出されているのかといいますと、
大部分の体内酵素は、腸内細菌によるものだということです。

腸内細菌にこだわり続けている私にとりまして、
当然にうなずけることなのですね。

過敏性腸症候群は、便秘や下痢の症状ですので、
腸内細菌の有益菌までをも直撃してしまいます。

つまり、見えないところで、
私たちのからだを守ってくれている有益菌(善玉菌)を
無駄に減少させてしまっているのです。

腸内の有益菌が減少しますと、
体内酵素が減少するのにはいうまでもなく説明は要りません。

ですので、体内酵素をできるだけ消耗しない生活や食事が、
健康に大きく関わってくると、新谷ドクターは力説するのです。

ことばを換えますと、
腸内細菌(善玉菌)が喜んでくれる生活習慣に
切り替えることなのではないでしょうか。

次回につづきます。
体内酵素とは~

酵素には、消化酵素と代謝酵素の2種類があります。
消化酵素は体内での食物の消化と、
栄養素を取り込むために必要な酵素です。

唾液などの消化液に含まれるほか、
腸内細菌(微生物)が消化酵素を作り出します。

代謝酵素は、身体の各細胞の形成、免疫力や自然治癒力、
体を動かしたり、思考するなど、
すべての生命維持活動を行う酵素です。
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