過敏性腸症候群は便秘や下痢(腹痛)のくり返し。腸のチカラを付けるいきいき健康対策

●過敏性腸症候群を中心に『健康とよろこびの種まき情報』を発信し、あなたが過敏性腸症候群から解放され、フローライフ(流れに乗った生きかた)な健康幸せ人生を送ることができれば喜びに耐えません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドクターから過敏性腸症候群と診断されますと、
患者さんは「治療」しなければならない、と
思うのは最も自然な思考ですね。

確かに現代医学も、
治療のためには大切なことは言うまでもありません。

しかし、
ちょっとここで冷静に考えてみますと、

病院で処方された薬を飲むことだけで治療していると思うことは、
他力本願的な考えであると思うのですね。

緊急性の場合や難病などは例外といたしまして、

自業自得病と呼ばれている生活習慣病
(高血圧症、脳卒中、心臓病、糖尿病など)や
過敏性腸症候群のような主にストレスを起因とする場合の病は、

生活習慣の見直しと改善がキーワードのように思うからなのです。



健康的な人を観察してみますと、
彼らは「良い物をどんどん食べよう食べよう!」と努力するより
「悪い物は食べないでおこう、避けよう!」と
努力していると思いませんか?

悪い物を吸収する事をストップする方が
効果的というわけですね。

たとえば、
いくら健康的な物をどんどん食べても、それと同時に
タバコを一日に5箱吸って、ビールを10本飲んで、
脂身をガツガツ食べていたら・・・

いかがなものでしょうか。



乱暴な表現になってしまいましたが、

治療するということは、

健康の三大条件
「栄養」
「休養」
「運動」

を基礎に置いて、
ご自分の生活のあり方(生活上の悪い習慣)を
徹底的に究明し、
そして改善しようと決断し、
実行の継続によって、
それぞれのケースごとに修正されるのではないかと思うのです。

しつこいようですが、
難病などの特別なケースを別にして一般的な病気の治療は、

「大自然は最高の良医であり、薬はそれらの補助にすぎない」と
医学の父ヒポクラテスのことばにも記されているように、

薬を服することだけではありません。

生活上の悪い習慣を徹底的に修正することも大切ですし、
むしろそのことから始まるような気がいたします。

病気はつらいものです。

病気になれば病院に行けばいい。
しかし、それだけではないような気がするのですね。

通院だけの他力本願と言うよりも、
自分の見直しと修正の「自他力本願」、と考えてみるのも
一考ではないでしょうか。

ちなみにjinenはそうして来ましたよ。(^^)
スポンサーサイト
○○さん、顔色が悪いけどどうしたの?
なんてことばがありますよね。

あるいは、血の気が引いたような顔。っていう表現もありますね。

実は顔色って血液と血流に関係しているわけです。

美しい健康とは
単に病気でないだけでは健康であるとはいえません。

そしてまた、健康であるだけでなく、
「美しい健康」でなくては意味がありません。

つまり健康の美しさは「血液の美しさ」であり、

美しい血液とは
栄養と酸素が十分で、
赤血球・血色素が豊富なまっ赤な血液のことです。


血液の状態は、
つねに顔の色と肌の色にあらわれるものなのですよ。

○このブログをぜひあなたの
お気に入りに追加!して下さいネ←ほんの数秒で完了しますヨ(^^)
健康とは、

「からだの抵抗力が、正常に働いている状態のこと」です。
[過敏性腸症候群/健康の定義]の続きを読む
知ってますか? 「ばっかり食べ」っていう言葉。

ご飯を先に食べてからおかず、
或いはおかずを先に食べてからご飯を食べることです。

最悪は、ご飯で満腹になってしまいおかずを食べない。(その逆もある)

それぞれのおかずを食べてご飯で調整(甘い、酸っぱい、辛いなど)
することができない。

原因は家族での食卓団らんが減少し、

食事中のコミュニケーションがなく、

個食(ひとりで食べる)が増加しているということです。

おじいちゃんやおばあちゃんの指導が少なくなっている我が日本国は、

悪の食生活先進国に邁進中(?) なのでしょうか。

○このブログをぜひあなたの
お気に入りに追加!して下さいネ←ほんの数秒で完了しますヨ(^^)  
自律神経ってどのような役割り?

自律神経(システム)は、

交感神経と副交感神経から成り立っていて、

意志ではコントロールできない無意識でしていることを
トータルに管理しています。

例えば、呼吸・心臓の動き・発汗・消化などを調節していて

わたしたちの生命を維持するのにとっても大切なシステムです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。