過敏性腸症候群は便秘や下痢(腹痛)のくり返し。腸のチカラを付けるいきいき健康対策

●過敏性腸症候群を中心に『健康とよろこびの種まき情報』を発信し、あなたが過敏性腸症候群から解放され、フローライフ(流れに乗った生きかた)な健康幸せ人生を送ることができれば喜びに耐えません。
■過敏性腸症候群/こころの消化不良

過敏性腸症候群っていいましても、
ご承知のとおり、人によってさまざまな症状のようですね。

しかし、主な原因で言われているのは、緊張や不安などによる
ストレス性に起因しているというのが昨今の定説です。

前回のストレスと心身症って?でもお話ししましたように、
過敏性の人気RANK参加中!
自身の「こころ」で処理しきれなかった
未処理のストレスが「苦痛」と感じて、胃腸を直撃するわけでしたね。

別の言い方でいうと、「消化不良」と言うことばがありますけど、
外部からやってきた情報を、
私たちの「こころ」が消化不良を起こしている
ということでもあるわけですね。

いまの仕事がいやだ、あの人と会いたくない、通勤通学に疲れる、
しかし、遅刻でもしたらどうしよう、今日のヘアーとメイクが気に入らない、勉強や仕事がはかどらない、楽しいことがない、さびしい、
ほんとうの友達や恋人がほしい、将来に不安、
そして、夜更かし、過度の偏った飲食、今日の通勤は大雨、

きりがありません・・・・・。

まるで、苦痛に苦痛を重ねている、苦痛の貯金者ですね。

悪循環のくり返しです。


ここで、ちょっと立ち止まってみましょうよ。

苦痛、苦痛、苦痛、苦痛、苦痛・・・・・

この状態は、
あなた自身のこころの中に「苦痛」があるのではないのですよ。

わかりますか?

「苦痛の世界」にあなた自身が住み付いてしまっているのです。

違いがわかりますか?

苦痛の世界にあなたの心が支配されているとでもいいましょうか。

苦痛に縛られているのです。苦痛に呪縛されているのです。

過敏性腸症候群は、あなたにとって
大小さまざまな面倒で嫌なことなどが、ほとんど意識、無意識的に
プログラムされたこころの有りさまの結果なんです。

直撃される胃腸がかわいそうですよね。(←とくに善良な腸内細菌が(;_;))


多少の時間がかかりますが、
これからは、こころのプログラム(思考法)を修正して行きましょうよ。

一つひとつ、マイナスの思考法をプラスに転換して行きましょうよ。

いまの今まで、ずうずうしく生きてきたのですから(^^)

これからは、もっともっとずうずうしくね。(^^)

なるようにしかならないのですから。(←投げやりではありませんヨ!)

次回は、問題の「苦痛」をテーマに掘り下げてみましょうね。

前に戻る

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
わたしも以前に過敏性腸症候群と診断されました。現在は潰瘍性大腸炎という病気になってしまったのですが^^;

わたしもブログを書いており、トラックバックさせていただきました。よろしければ私のブログものぞいてみてください。

ちなみにブログ歴二日の超初心者のため、トラックバックの仕方など見よう見真似でやりました・・

マナー違反になっていることなどありましたら叱ってください^^;
2005/12/17(土) 12:38 | URL | ダイシケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meneki.blog33.fc2.com/tb.php/18-f516ebe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
潰瘍性大腸炎はいまだに原因がはっきりしない病気。症状の程度も人それぞれだったりする。この病気になるきっかけも人それぞれなんじゃないかと思う。オイラの場合はというと
2005/12/17(土) 12:30:49 | ええ、潰瘍性大腸炎なんですよ・・・オイラ
